静岡県富士宮市にある、木工房での活動を紹介します
木のランプシェード 納品/WRIGHT・WALL・趣佳

時折「ランプシェードの実物を見てみたい」というお問い合わせがあります。常設でお取り扱いいただいているお店が多数あるわけではなく、ご不便をおかけしております。この度、東京・駒場の「WRIGHT」さんと名古屋の「WALL]さん、大阪・谷町の「趣佳」さんにランプシェードを納品しましたので、お知らせいたします。

 

 

 

 

 

WRIGHTさんはオーダー家具、インテリアのお店。国内外から普遍的な心地よさを感じる品々を揃えておられます。デザインされる木の家具には、フシや味のある木目を取り入れておられ、NAKAYAの木のランプと相通じるものがあります。

写真は制作途中ですが、これらを含む15点を納品させて頂きました。WRIGHTさんにてご覧いただければと思います。

 

WRIGHT

 東京都目黒区駒場1-21-10

 OPEN;木、金, 土 ( 13 : 00-18 : 00 )

 http://wright-jp.com/ch05/wright_top.html

 

 

 

 

名古屋・植田のWALLさんはクラフトとアンティークのお店で、カフェを併設されています。ランプの品揃えに力を入れておられ、NAKAYAの木のランプシェードもお取り扱いいただいております。新たに4点納品させて頂きました。近々、オンラインストアにもアップされるとのことです。

 

WALL -CRAFTS AND ANTIQUES-

 愛知県名古屋市天白区植田3-101 横地ビル1F

 OPEN;9:00ー19:00  水曜日 休

 http://wallofcp.com/

 

 

 

 

大阪・谷町・からほり商店街アーケード内の趣佳さんには、ランプシェード5点を納品させて頂いております。今年1月に移転され、4月には喫茶を始められました。現在は路面店ですが、旧店ではビルの4階まで階段を歩いて登っていたのが懐かしい。。お店を広くされたので、展示会も充実させていくとのことでした。

 

趣佳

 大阪市中央区谷町6-15-22

 OPEN;11:00ー19:00  木曜日+不定休

 http://syuca.jp/

 

 

 

納品のご案内でした。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   

お知らせ comments(0) trackbacks(0)
AOKI ALL-STARS 2016 AUTUMN

小学生の夏休みが終わり、ほっとしております。

 

初の夏休み、1年生娘はあちこち遊んで満喫したようですが、工房の父親も何となく夏休みモードになってしまい、参りました。蜂に刺されたり車壊れたり海に行ったり草刈りしたりお客さんも多かったし祭りも水門当番も防災訓練もあったんだけど、「仕事全然進んでない!」と愕然としております。そして昨日は八王子の師匠のところでワークショップ、今日はバリウム飲んでグルグル回るレントゲン台に必死につかまってきましたが、未来への投資も必要なわけです。いろいろありますね。
 
そんな訳で仕事的には「魔の夏休み」、でしたが、何となく正しい夏を過ごしたような気分で、充実しておりました。気分的にはリフレッシュで、これから仕事のペースを上げなければ、というところです。

 

 

 

さて、写真は「芸術空間あおき」さんの看板。

 

静岡・富士宮の「芸術空間あおき」さんにて、企画展に出品させて頂きます。あおきさんでは3度目の展示となります。

 

 

 

 

 

 


     


あおきさんは昨年、ギャラリー中庭に生えているケヤキの枝を切られました。そのケヤキの木を使った小さなうつわなど、出品します。あおきさん、このケヤキを切って運ぶ時に腰を痛めたそうです。いわくつき?のケヤキですが、オレンジ色が印象的です。

 

ランプシェードもありますよ。

 

 

AOKI ALL-STARS 2016 AUTUMN

 9月1日(木)〜9月23日(金)

 10:00〜17:30 会期中無休

  芸術空間あおき

  静岡県富士宮市青木平243

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示 comments(0) trackbacks(0)
涼し静岡

暑い暑い京都から、スーッと涼しい静岡・富士宮に帰ってきております。何だか寒いくらい。。

 

JR京都伊勢丹では、多くの方に立ち寄って頂きました。暑い中、足を運んで頂けたと思うと、感謝の想いでいっぱいになります。ありがとうございました。

 

また、涼しく快適な所で仕事ができて、ありがたかったです。暗めの落ち着いた場所?を提供していただいた、JR京都伊勢丹さんに感謝しています。

 

帰りには名古屋港水族館に立ち寄り、夏休みの想い出づくりもできました。ペンギン、見ていて飽きません。水槽前は涼しいというか、寒いくらいでした。写真はペンギンに遊んでもらっているコハルさん。今年に入ってからあまり休んでいなかったので、ちょっと一息でした。

 

 

それでは、JR京都伊勢丹さんでまた見ていただけるよう、コツコツとつくり続けようと思っております。今後も楽しみにしてください!

 

 

最後に業務連絡を。妻のアイフォンが壊れ、インスタグラムができない状態になっております。復旧までは相当時間がかかるか、復旧しない可能性もあります。悪しからずご了承を。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示 comments(0) trackbacks(0)
木のランプ・木のうつわ 京都へ

再度告知です。

 

日本の職人展

 7月27日(水)〜8月1日(月)

  JR京都伊勢丹 10階催事場

  10:00〜20:00

  http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/…/we…/flash_160727/index.html…

 

JR京都伊勢丹にて展示・販売します。妻と交代で全日会場におります。AMは妻のみで、昼過ぎから妻+中矢、夕方からは中矢のみというシフトの予定。コナラの木でつくったうつわ・ランプを中心に展示します。催事場のちょっと暗いところ、一番端のブースに展示予定です。昔から、暗くて狭いところがちょっと好き。

 

 

東京・青山のスパイラルマーケットでは「家×クラフト展vol.5」が好評開催中。

先日、会場に行ってきましたが、オープンな広いスペースの一角に、コンパクトな「家×クラフト」空間が出来上がっていて、とても良かったです。

28日(木)まで開催です。

 

 

それでは、よろしければ西も東も、、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示 comments(2) trackbacks(0)
JR京都伊勢丹 日本の職人展

5月から続けて展示会の予定をつづってきましたが、この展示でいったん区切りとなります。

 

日本の職人展

 7月27日(水)〜8月1日(月)

  JR京都伊勢丹 10階催事場

  10:00〜20:00

  http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/select/web_isetsu/

 

今年も真夏の京都伊勢丹にて展示・販売します。妻と交代で全日会場におります。

AMは妻のみで、昼過ぎから妻+中矢、夕方からは中矢のみというシフトの予定。

 

先月末にブログにも書いた、コナラの木でつくったうつわ・ランプを中心に展示します。

冬に伐採したコナラは白太(辺材:木の外側の部分)が真っ白なことが多く、使うのに少し勇気がいります。夏に伐採したコナラは樹液の変色?があるようで、白太が薄灰色から薄茶色になります。味があって良いと思っています。

 


 

催事場のちょっと暗いところ、一番端のブースに展示予定。ランプを展示するので少しでも暗い方が良いと思い、お願いしました。

夏の京都、暑いですが、涼しい京都伊勢丹にてお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示 comments(0) trackbacks(0)
家×クラフト展 vol.5 スパイラルマーケット

明日、7月15日(金)より「家×クラフト展vol.5」が東京・青山の スパイラルマーケット にて始まります。現在搬入中?の川端さん、大変だと思いますが、良い感じの会場に仕上げてくださると思います。よろしくお願いします。

 
先月開催の vol.4 マンマミーア展 からの巡回展で、人気のアイテムを中心にギュッと濃縮した展示となります。照明・タイルはもちろん、うつわなど普段の仕事もみていただけます。

 

 

「家×クラフト展 vol.5」 スパイラルマーケット(東京・青山)
7月15日(金) 〜 28日(木)


波多野裕子(ガラス)、清岡幸道(陶器)、中矢嘉貴(木工)、枯白(木と鉄)、ハタノワタル(和紙)、kino workshop(木工)、稲垣大(金属)、井上剛(ガラス)、伊藤尚美nani IRO(布・絵)、永野製作所(木工)、川端健夫(木工)
 

スパイラルマーケット
〒107-0062
東京都港区南青山5-6-23・2F
03-3498-5792

http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1939.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示 comments(0) trackbacks(0)
ミセス8月号に木のランプシェード3点掲載!
7月7日、薄曇りでアマノガワ見られず…。コハルよ、残念であった。。
さて、本日発売のミセス8月号の特集「日本の暮しに、木と竹」にて、木のランプシェード3点を美しくご紹介いただいております。
スタイリストさん、編集者の方々に感謝・感動です。
偶然ですが、先日まで個展を開催させていただいておりました鎌倉の日用美さんが、森田さんの杉皿やレリーフを紹介されてます。そしてこれまた偶然にも、たくみ塾同期の富井君のリム皿と川合君の折りたたみベンチも載っております。皆様頑張っているのが見ることができて、励みになります。
木と竹について40ページほど紹介されているのですが、この中で特に感動したのが小泉誠さんデザインの竹のカトラリー。以前から注目しておりましたが、素材の活かし方とカタチの美しさが際立っている。竹という無尽蔵とも言える素材を活かし、その丸みをデザインにまで生かしたところに脱帽です。以前、小泉さんの講演で聞いたのですが、本気で取り組むために20万円近いベルトサンダーを購入し、削って試作したとのこと。それだけのものに仕上がっていると思います。
そんなこんなのミセス8月号、是非ご覧ください!
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
こどものどうぐ展

本日より、岐阜市のギャラリー元浜さんにて「こどものどうぐ展2016」が始まります。

 

出展者多数でにぎやかな企画です。「木のおちゃわん」と「木のココット」「ガラガラ」を出品します。

 

おちゃわん・ココットには4種類の木を使いました。サクラ・ケヤキ・クリ・ヒメシャラ。色も木目もカタチも個性的です。写真撮り忘れ(^^;)。ゲンブツでご確認を。

 

 

こどものどうぐ展
 6月29日(水)〜7月18日(月)
  ギャラリー元浜(岐阜)
   http://www.n-flavor.net/motohama/

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   

展示 comments(0) trackbacks(0)
原木(コナラ)の仕入れ

初めて原木を買いました。

 

今まで木のランプ・木のうつわ用の材木はご近所の方々から分けていただいていましたが、とうとう底を尽きました。木のランプ・木のうつわをつくり始めて4年近く、奇跡の綱渡り操業だったわけです(^^)。

 

幸い製紙会社向けの木材チップ工場が近くにあり、そちらに集まっている木の中から分けていただくことができました。そんな土地柄に助けられました。今回はコナラ・290kg。写真は切り口に割れ止めのボンドを塗ったところ。7月末からの、JR京都伊勢丹「日本の職人展」向けの材木となります。

 

重機でつかんだ跡があり皮はボロボロ・ドロドロなのですが、中身はきれい。きれいな木のランプ・うつわになることでしょう。「御殿場・裾野・沼津・富士・富士宮など、近隣の街路樹や宅地造成で出た木」で、どこの木か特定はできないとのことですが、富士山麓の木には間違いないです。

 

 

最近はつくるスピードが早くなったので、使う木の量も多くなりました。より多くの木を活かせればと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作 comments(0) trackbacks(0)
開催中の展示会とこれから

現在、鎌倉の日用美さんと滋賀の galleryーmamma mia さんで展示会が開催中です。

 

 

中矢嘉貴 個展 
 つなぐ めぐる いきる 
  〜7月3日(日)まで
   日用美(神奈川・鎌倉)
    http://www.nichiyobi.net/

 

 

家×クラフト展 vol.4
 〜6月26日(日)まで
  gallery-mamma mia(滋賀・甲賀)
   http://mammamia-project.jp/news/2016/05/post2295
   

 

 

これからの展示会を記します。

 

 

こどものどうぐ展
 6月29日(水)〜7月18日(月)
  ギャラリー元浜(岐阜)
   http://www.n-flavor.net/motohama/

 木のおちゃわん、木のココットなど、展示させて頂きます。

 

 

家×クラフト展 vol.4 巡回展
 7月15日(金)〜28日(木)

  Spiral Market(東京・青山)

 木のランプ、木のうつわなど、展示させて頂きます。

 

 

日本の職人展

 7月27日(水)〜8月1日(月)

  JR京都伊勢丹 10階催事

 今年も真夏の京都伊勢丹にて展示・販売します。全日会場におります。

 

 

 

もう少し、走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

Check
展示 comments(0) trackbacks(0)
| 1/42 | >>