静岡県富士宮市にある、木工房での活動を紹介します
ランプシェード納品

中矢嘉貴 ペンダントライト カシ    

大阪の趣佳さんにカシ、コナラ、タブノキ、ヒノキのランプシェードを5点納品しております。オンラインショップにて販売中です。

 

趣佳オンラインショップ 中矢嘉貴のページ

http://syuca.jp/fs/syucashop/c/nakaya_

 

いろんな木が手に入るようになり、つくる楽しみも増えました。どんどんつくりたいので販売していただけることはありがたく、とても感謝しております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納品 comments(0) trackbacks(0)
木のうつわ・木のランプ for Gallery FIRSTLIGHT
娘の卒園式、家×クラフトのミーティング、母の古希祝いTDL&スカイツリー、そして入学式〜新生活、その間に制作も詰め込んだ怒涛の3週間を乗り切り(多少風邪ひきましたが・・・)、ファーストライトさんに向けて発送を終えました。ほっ。不備がありませんように。

今まで早く寝たくなかった子が、帰ってきて早々「早く寝るから早くご飯食べる!」と言っております。学童も始まり、毎日検診、明日は家庭訪問だし。彼女にとってはまだまだ怒涛の日々で、楽しいけれど少々お疲れもあるようです。。
頑張れコハル!というわけで、間に合わなかったデスクをつくり始めました。ごめんよ、コハルさん。しっかりつくるから待っててなー。



さて、以下はGallery FIRSTLIGHTさんから届いた、ニュースレターです。
ことばが素敵なので、掲載させて頂きました。ぜひ是非お立ち寄りいただけたらと思います。




桜はすっかり葉桜になりましたが
ギャラリーの目の前のハナミズキがもうすぐ満開を迎えます。
またしばらく、上を見上げて幸せな気持ちになれそうです。
 
さて、Gallery FIRSTLIGHTでは4月16日(土)から
木工の中矢嘉貴さんと陶芸の平厚志さんの二人展
「ふんわりゆらり」を開催いたします
 
削った生木が自然にゆがんだカタチ。
うつわもランプシェードも
しなやかな風合いと薫りが心地よい中矢さんの木もの ――
 
描いた紋様が見え隠れする白化粧と
安心して使えるちょうど良い厚み。
和洋の枠を超えた味わいが魅力の平さんの焼きもの ――
 
気持ちよく毎日が送れそうなお二人の作品を
その手ざわりとともにお楽しみください。
 
◆会 期 : 4月16日(土)〜 24日(日) 11:00〜18:30
      *休廊日:21日(木)、最終日は17:00まで
      *初日は両作家が在廊します
 
詳細はホームページにも掲載しております。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 

Gallery FIRSTLIGHT
ギャラリー ファーストライト
http://www.gallery-firstlight.com/
https://www.facebook.com/GalleryFirstlight/










 
納品 comments(0) trackbacks(0)
くらし工房 山帰来
兵庫・西宮の「くらし工房 山帰来(さんきらい)」さんでのお取り扱いが始まりました。
木のうつわ・ランプ、雑貨を多数納品しております。



くらし工房 山帰来
 兵庫県西宮市門戸荘9-16
  NEO-Dビル1F
  TEL:0798-31-0468
  日曜定休
  営業時間 10:00〜19:00
   
阪急電車今津線 門戸厄神駅下車すぐ
駅前のイカリスーパー横

駅前ですので、、、お近くの方、ぜひよろしくお願いいたします!




















 
納品 comments(0) trackbacks(0)
HANARE_shop
兵庫県川西市の HANARE_shop さんにて、生木のうつわのお取り扱いが始まっております。
http://hanare-shop.blogspot.jp/

ヤマザクラやエゴノキのうつわを納品しております。
ブログにて丁寧にご紹介いただいております。
http://hanare-shop-blog.blogspot.jp/2013/10/update-information-by.html
美しい写真とともに「木のうつわ」の良いところだけではなく、気をつけなければならないところも解説されています。
「木のうつわ」を広めるため力強い後押しをいただいているようで、嬉しく思っています。

「木のうつわ」、まだまだ浸透しているとは言えないことを実感しています。
各地の頼もしいお店から情報発信していただき、お力添えいただいております。
HANARE_shop さん、よろしくお願いいたします!

築200年!の日本家屋をリノベーションしたお店です。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ!









納品 comments(0) trackbacks(0)
1334+

今年7月にオープンされた、浜松市の1334+さんにてお取り扱いが始まっております。
http://1334plus.sakura.ne.jp/index.html

イチ サン サン ヨン プラス 。
思い入れのありそうな店名は、店主の方のご家族のお名前からつけられたそうです。
「プラス」は私たちつくりてやモノたち、などなど。
プラスになれるよう、努力しなければ。

同じ静岡でも浜松は西の端、工房のある富士宮は東の富士山麓。
東西に長い静岡県ならではの距離感です。
名刺入れ、印鑑ケース、コーヒーフィルターホルダーなどを納品しております。

浜松市美術館の入り口にあるお店では、手技から生まれたさまざまな雑貨を扱っておられます。
そして、ブログでは名刺入れをご紹介いただいております。
http://1334plus.sblo.jp/

ぜひお立ち寄り頂ければと思います。










納品 comments(0) trackbacks(0)
手仕事の生活道具店 モニャラ
納品のお知らせをひとつ。

東京・蔵前の「手仕事の生活道具店 モニャラ」さんに「朱肉ケースまめ」と「コーヒーフィルター・ホルダー」を納品いたしました。日記でご紹介いただいております。 こちら  ありがとうございます!

モニャラさんとはフィールドオブクラフト倉敷でお会いしました。
お店を始められるということで、東京から!はるばると。
丁寧にお話を聞いて下さり、メモを取っておられる姿が印象的でした。

5月末よりお店をオープンされ、それ以来お取り扱いいただいております。
今後とも、よろしくお願い申し上げますー。
納品 comments(0) trackbacks(0)
サクラのうつわ
先日、サクラのうつわを納品させて頂きました。

お客様宅のサクラの木を使い、うつわにしました。
通常、板にして乾燥させたあとに加工するのですが、今回は乾かさないままうつわの形に。
乾燥が進むにつれ、ゆがみ・ねじれなどがでます。
このゆらぎが、何とも言えない味わいとなります。

使用に適さない節や割れを除いてつくったので、カタチも大きさも様々。

同じものを量産することを考えてつくってきましたので、新しい発見ばかり。
3週間ほど乾燥させたのですが、どんな変化をするのか楽しみで、毎日見てました(笑)。

震災で伐採を余儀なくされた、大切なサクラ。
うつわにカタチを変える仕事をさせていただき、たいへん嬉しく思っています。

納品 comments(0) trackbacks(0)
納品のお知らせ
東京、日本橋の「ヒナタノオト」さんへ、納品いたしました。
コーヒーフィルター・ホルダーなど。

いつものように、よろしく頼むな、、、と送り出しました。
同じものを何度もつくるようになったけれど、いまだに会心の出来にはならない。
出来上がりは見た目変わらないし、ちゃんと出来ているけれど、途中の工程でうまく行かなくて修正したり、つくり方が気に入らなかったり。

今度こそ、と思いながらまたつくるのです。
つくる機会をいただき、ありがとうございます。
納品 comments(2) trackbacks(0)
キッチンワゴン
早くも1月下旬となってしまいました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

先日納品したキッチンワゴンです。
お客様の使い良い高さに仕上がりました。

と書くのは簡単なのですが、実はカナリ悩みながら
つくっています。
サイズ、使い勝手、材木は・・・などと考えだしたら
キリがない。
出来上がったらあっけないのですが、図面や絵で
検討するのに悪戦苦闘です。オーダー制作は納品
まで緊張が続きます。

オーダーならでは、と思っていただけるよう、手を抜かず。
これからも続けていきます。

納品 comments(0) trackbacks(0)
駆け込み納品です!
仕事納めの今日、下駄箱とレンジ台を納品させて頂きました。

年末ギリギリで、相変わらずの一年の締めくくりでしたが、無事に納めることができました。たいへんお待たせいたしましたー。ありがとうございました。

そして、相変わらず納品時に写真を撮り忘れ、、、画像は工房で撮ったもの。いつものごとく。困ったものです。。






そしてそして、裏山?の画像で本年を締めくくります。

来年も「使って楽しいもの」をつくりたいと思っています。よろしくお付き合いください。

それでは、良いお年をお迎えください。
納品 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>