静岡県富士宮市にある、木工房での活動を紹介します
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
木のランプシェード(クリ 
少しづつ、少しづつ、木のランプシェードをご紹介。

こちらのクリの木のランプは、大きいE26サイズの照明器具を付けています。60Wの電球・蛍光灯電球・LEDが使えるので、E17(40W)の器具より明るくなります。
「より明るく」というご要望はずっとあったのですが、既製の器具では合うものがなくて困っておりました。今回は真ちゅうの特注品。限定1個!とっても良いので、大きな木のランプをつくった際は定番にしようかな。

削っている最中に、木の芯の周辺が抜けました。木工旋盤で回転させながら削るので、下手をすると破片が飛んできます。安全のために、取れてきそうなところは先に取ってしまいます。
でもそうすると、刃物を当てた時に木がある所とない所が交互に出てくるので、非常に削りにくい。薄くするのは非常に困難。そんな制作側の事情もあり、少し厚めの仕上がりですが、抜けた部分の存在感が増して良いのかな。

木のランプシェード(クリ)
直径:約31cm
高さ:約14cm
E26白熱電球(60W)


つなぐ日本のものあわせ
 9月16日(水)〜22日(火・祝)
 16・17日 10:00〜20:30
 18~22日 10:00~21:00
 大丸梅田店 1F 東 イベントスペース
 http://www.daimaru.co.jp/umedamise/monoawase/









 
mono comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>